Top

ゆるくてやさしいお菓子教室です。さいきんの活動はブログで記しています。
by eat-sweets
カテゴリ
全体
2011.7月lesson
2011.6月lesson
2011.2,3月lesson
2010.12月lesson
2010.11月lesson
2010.10月lesson
2010.7月lesson
2010.6月lesson
2010.3月lesson
2010.2月lesson
2009.11月lesson
2009.12月lesson
2009.10月lesson
2009.9月lesson
2009.8月lesson
2009.7月lesson
2009.6月lesson
2009.5月lesson
2009.4月lesson
2009.3月lesson
体験レッスン
レッスン(お問い合わせ)
アクセス
レシピ
お知らせ
未分類


安心な材料で
愛情たっぷりの
おうちカフェにぴったりな
スイーツを作りませんか?

レッスンは
ゆったりと時間をかけて
楽しくおこなっています





お菓子教室EatSweets
レッスンお申し込み
または
お問い合わせの
メールはこちら まで 



ブログ

レッスンのメニューです



     7月


     6月


     2,3月


     12月


     11月


     10月


     7月


     3月


     2月


    12月


 マカロンタワー


    11月


    10月


 はじめてレッスン


    9月


    7月


    6月


    5月


   4月-2


   4月-1


    3月


Copyr­ight © EatSweets all right reserved since 01 Sep,08



アクセス解析
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログペット
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マカロンタワーの作り方 *Recette une tour de macarons
b0172328_12404686.jpg


お教室をopenしてから初めてのクリスマスを迎えました

クリスマスのテーブルデコレーションには
マカロンタワーならぬマカロンツリーを置いてみたかったので作りました

以前タワーで飾った後に食べていただくイベントをしたことがあるのですが
[その時]とは違い これはディスプレイ用ですのでしっかり装着しています

マカロンタワーを作ってみたい!と思われる方へ
もし参考になれたら私も嬉しいです

b0172328_12412089.jpg










b0172328_12285579.jpg
まずは土台選びから・・・

私は軽くて扱いやすい
円錐(えんすい)型の
発泡スチロールを使用しました

これは高さ25cmのミニです
もっと大きなサイズもありました

これは花関係の材料屋さんや 
ホームセンターで売られています
(たしか500円しなかったはず・・)



この型を繰り返し使用する場合は 
OPPシートで表面を覆います
(次回使用時はシートを替えます)





b0172328_12304672.jpg

マカロンツリーを
テーブルの上に置く場合は

繊細なガラスを木の幹に
見たてるのはいかが?

私はIKEAで購入したガラス製の
キャンドルスタンドを逆さにして
足の部分にツリーを乗せました

足の広いワイングラスを逆さにして
ご使用されても
よろしいかもしれませんネ



b0172328_1242465.jpg


これからクリスマスまで保ちたいマカロンは イタリアンメレンゲで作ります
(食べるときはフレンチメレンゲで作るほうが好きです)
お好きなレシピでカラフルに作ってくださいね♪
マカロンは直径2.5cmに#7の小さな口金で絞りました
表面を乾かす前に アラザンやキラキラシュガーでクリスマスっぽくデコします

焼成は私は160℃で予熱したオーブンに160℃4分→140℃で10分焼いています
この温度と時間であれば色の発色も綺麗なまま焼きあがります
注!絞ったサイズにより焼成時間が違うので あくまで目安になさってくださいね
(このマカロンは焼成後3cmのサイズなので小さめです)





b0172328_12495210.jpg




マカロンを貼り合わすのは
少量の卵白+粉糖です


この2つをよく混ぜ合わせて
固いアイシングを作ります



b0172328_12513167.jpg



マカロンの裏面に
塗ります

はみ出さないように
塗りましょう!




b0172328_130098.jpg


貼り付けている途中は
写真を撮り忘れたので
再現しています^^

列ごとにマカロンの色を
変えるとカラフルです

土台部分が見えないよう
少しマカロン同士を
重ねると良いですよ♪






b0172328_13104191.jpg

一晩 乾かせばしっかりマカロンが付いてくれます!
あとは取扱いにご注意していただければ しばらく楽しめますよ♪

今月のレッスンは パステルカラーでまとめました

メルヘンな世界をお楽しみくださいね




当ブログ内に掲載の写真・文章・お菓子デザイン等は全てEatSweetsに著作権があります。
全ての内容の無断での掲載・引用・模倣はご遠慮くださいませ
Copyr­ight © EatSweets all right reserved since 01 Sep,08


 

b0172328_7504031.gif

[PR]
by eatsweets | 2009-12-01 10:00 | レシピ
<< 12月 苺のビュッシュ・ド・ノ... 11月 タルト・オ・ポム Ta... >>